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オンライントークに関する質問

1:オンライントークについて教えてください
オンライントークは、2011年7月からサービスが開始されたオンライン英会話スクールで、無料通話ソフト「Skype」を用いての、低価格高品質のマンツーマン英会話レッスンを提供しています。
2:英会話初心者ですが、レッスンを受けられますか
はい、もちろん初心者の方でも問題なくご利用いただけます。オンライントークでは、初心者の方でもわかりやすいオリジナルテキストをご用意しているほか、根気強く熱心にレッスンを進めてくれる講師を揃えております。迷っている方は、まず無料体験レッスンをお試しください。
3:サービスを受けるために必要なものありますか

インターネットに接続可能なパソコンがあれば、レッスンを受講していただくことができます。またSkypeを利用しての音声通話でレッスンを行うため、ヘッドマイクが必要です。パソコンによってはマイクが内蔵されているものもございますのでご確認下さい。更に、ウェブカメラがあると、音声だけではなく、お互いの顔を実際に見ながらレッスンを進めることができるので、より効果的で実践に近いレッスンを受講いただけます。ウェブカメラもマイク同様パソコンに内蔵されている場合があるのでご確認下さい。(Amazonのリンク)


4:無料体験レッスンはありますか

はい、初めてご利用頂く方や、英会話初心者の方のために無料体験レッスンを2回分ご用意しております。無料会員登録後、マイページの「講師検索・レッスン予約」画面からご希望の時間帯と講師をご予約ください。

5:講師はどのような人たちですか

フィリピンで最も優秀な大学とされているフィリピン大学の学生及び卒業生を中心に、又、それに準ずる能力を有する方を採用しております。また採用は、弊社の日本人スタッフが実際に現地まで足を運び、現地在住スタッフと共に選考を行い、英語の発音、明るく楽しいレッスンを提供できる人間性を持ち合わせているか、英会話講師としての適正はあるかなど、厳しい採用基準を通過した方を採用しております。更に採用後も、日々生徒様に上質なレッスンをご提供させていただくために、様々なトレーニングプログラムを実施しております。


6:フィリピン人の英語は訛りなどはありませんか

フィリピンは、公用語をタガログ語と英語に定めており、現在世界で3番目に人口が多い英語公用語国として知られております。フィリピンにおいて英語は、小学校から大学まで公式的な言語として採用され、タガログ語の授業を除くすべての授業で使われています。したがって大学までの教育課程を受けてきたフィリピン人は、欧米のネイティブと同様に、とても流暢できれいな英語を話すことができるのです。

7:講師は自由に選べますか

はい、ご自由にお選びいただけます。マイページの予約画面から、ご希望の時間帯、講師をお選びください。講師は豊富におりますので、毎日のレッスンの中で、自分にあったお気に入りの講師を見つけてみてはいかがでしょうか。

8:休講日はありますか

基本的に土日を含めて毎日サービスを行っておりますが、年末年始やクリスマス、フィリピンの祝日の一部は休講日になることがあります。休校日はオンライントークウェブサイト、メール配信にて事前にお知らせいたしますので、ご確認下さい。

9:子供でも受講できますか

はい、オンライントークでは、レッスンにおける年齢制限をもうけておりません。しかし、中学生以上の方を対象にしたテキスト、カリキュラムのご用意はございますが、現在お子様向けの特別テキスト、カリキュラムはご用意できていないため、レッスン内容は講師の裁量によるものになってしまいます。

10:海外からでも受講できますか

はい、受講頂けます。Skypeをご利用いただける環境にございましたら弊社サービスを受けることは可能です。ただし、当ウェブページは日本時間でサービスご利用可能時間を案内させていただいており、海外でご利用する場合は、時差の問題が発生してきますので、ご注意下さい。

お申し込み・料金のお支払いに関する質問

1:会員登録に費用はかかりますか

無料会員登録時には、料金は一切発生いたしません。無料会員登録後、まずは無料体験レッスンをお試しください。

2:レッスンは、いつから利用できますか

月額有料プランのお申し込みをしていただいた後、所定の決済手続きを完了していただき、弊社が決済を確認し、メールにて「決済確認のお知らせ」をお客様にご連絡させて頂いた時点からサービスをご利用いただけます。(無料体験レッスンは、無料会員新規登録後2回まで利用可能です。)

3:学割対象者を教えてください

学割の対象者は、弊社が定めた所定の手続き(無料会員登録時に、学生証を添付ファイルにて送ること)を行って頂いた中学生・高校生・専門学校生・大学生・大学院生とします。中学生・高校生・専門学校生・大学生・大学院生でも、所定の手続きを行っていただけなかった場合は、学割対象外となりますのでご注意下さい。(有料プランをお申込みになる前にマイページのEdit Profileのボタンからも学生情報をご登録いただけます。)また、小学生以下のお子様に関しましては、学割対象外となりますので、予めご了承下さい。

4:月会費以外に必要な費用はありますか

教材費は、オリジナルテキストやWebニュースをご利用になられる場合は必要ありませんが、市販推奨教材をご利用の場合は、教材を実費負担でご購入いただかなければなりません。また、月会費の銀行振込手数料はお客様ご負担になりますので予めご了承下さい。

5:有料サービスを受けるためにはどうすればいいですか

無料体験レッスンをお試しいただいた後、マイページから、自分の希望する月額プランを選択していただき、決済方法をクレジットカード支払い(PayPal支払い)、もしくは銀行振込のどちらかからお選びください。更にその後、決済手続きを完了させ、弊社よりメールにて「決済確認のお知らせ」をお客様にご連絡させて頂いた時点からサービスをご利用いただけます。

6:月途中からの申込みはできますか

入会日に1ヶ月間のご利用料金を頂いております。決済が確認出来次第、1ヶ月間のご利用が可能となります。

7:クレジットカード支払いの場合

お客様の決済の確認を確認し、例えば6月23日に弊社からお客様へメールにて「決済確認のお知らせ」をご連絡させて頂いた場合、お客様はその日から7月22日までサービスをご利用いただけます。その後もサービス利用を更新する場合は、有効期限が切れる3日前の7月20日に1ヶ月分のサービス利用料金が自動引き落としされ、8月22日までサービスをご利用いただけます。

8:銀行振込の場合

お客様のご入金を確認し、例えば6月23日に弊社からお客様へメールにて「決済確認のお知らせ」をご連絡させて頂いた場合、お客様はその日から7月22日までサービスをご利用いただけます。その後もサービス利用を継続する場合は、有効期限が切れる3日前までの間に次月利用料金を弊社指定の振込口座にご入金下さい。(ご入金の確認には最大3営業日かかることがありますので、予めご了承下さい。)また、有効期限が切れる日までにお客様のご入金をご確認できなかった場合は、再度有料プランのお申し込みをしていただく流れとなりますので、予めご了承下さい。

9:退会・休会をする場合

休会を希望する場合は、レッスン有効期間満了日の7日前迄にログイン後のお問い合わせフォームにてその旨をお伝えいただかなくてはなりません。また、退会を希望する場合も休会手続き同様に、レッスン有効期間満了日の7日前迄にログイン後のお問い合わせフォームにてその旨を伝えていただかなくてはなりません。

10:料金の支払いはどのようにするのですか

料金のお支払いはクレジットカード払い(PayPal支払い)と銀行振込が利用できます。詳しくはお支払い方法のページをご覧下さい。

11:有料プラン・支払い方法の変更は可能ですか

はい、できます。ただし、ご利用いただいております現在のプランの有効期限が切れるまではプランの変更・お支払い方法の変更はできません。プラン変更及びお支払い方法の変更を希望される場合は、受講している有料プランの有効期限が切れると、自動的に、再度有料プランのお申し込みをしていただくボタンがマイページ上に発生しますので、そちらのボタンから有料プランの変更及びお支払い方法の変更を行って下さい。

12:1つのアカウントを家族内で共有することはできますか

いいえ、できません。毎回、講師がレッスン終了後に、生徒様のレッスン内容、進歩状況、英会話レベル等のレッスン記録をつけておりますので、複数の方が1つのアカウントを利用してしまいますと、レッスン記録が曖昧なものになってしまし、レッスンをスムーズに進行するに支障をきたすことにつながりかねないので、アカウントの共有は禁止させていただいおります。家族の中で、複数の方がレッスンを受講されたい場合は、1人1つずつ新しいアカウントを取得してください。

13:クーリングオフ制度は適用可能ですか

当サービスは、クーリングオフ適用外となりますが、オンライントークが、電子メールにて生徒様のお支払いを確認した旨を連絡した日付から起算して7日以内に、退会の意思表示を行い、返金依頼の意思表示を行った場合は、生徒様により支払われた月額利用料金から返金手数料¥630を差し引いた金額を返金いたします。

14:領収書は発行できますか

クレジットカードでのお支払いの場合、クレジットカードの明細が領収書となります。銀行振込の場合は、銀行振込明細が領収書となります。

15:休会はできますか

はい、できます。ただし、有料プランの利用料金を複数月分まとめてご入金されている方で、なおかつ有効期限が1ヶ月以上残っているお客様に限ります。休会手続きは、ログイン後のお問い合わせ画面から、お客様から休会の旨を弊社にご連絡いただき、弊社がその旨を確認したところで完了となります。

16:どうやったら退会できますか

ログイン後のお問い合わせフォームにて、退会を希望される旨をお伝え下さい。退会の旨をレッスン有効期間満了日の7日前迄にご連絡いただければ、次月の料金は発生しません。退会の旨を伝える連絡が、有効期間満了日の7日前以降の場合は、次月のレッスン料も発生してしまいますのでご注意下さい。

レッスンに関する質問

1:レッスンカリキュラムについて教えてください

オンライントークでは、生徒様の目的やレベルに応じて多彩なレッスン、テキストをご用意しております。詳しくはレッスン内容をご参照下さい。

2:テキストやニュースの教材はどこにありますか

オリジナルテキストやニュース教材は、ログイン後、マイページ上からダウンロードすることができます。レッスンにおいてオリジナルテキストやニュース教材を利用したい場合は、レッスン前に予めダウンロードしておくことをお薦めします。

3:自分で用意したニュース記事やテキストは使用できますか

もちろん利用可能です。講師にご提案下さい。ただしレッスンを円滑に進めるために講師と教材を共有できることや、著作権等に関する法律に引っかからないものが条件です。

4:レッスンの予約はどのようにすればいいですか

レッスンの予約は、マイページの「講師検索・予約」ページから行えます。又、予約はレッスン開始の30分前まで可能です。尚、レッスン予約は、多くの方に様々な講師のレッスンを受講していただくことを考えて、25分プランの方は1レッスン終了するごとに、50分プランの方は2レッスン終了するごとに次のレッスン予約ができるようにしてあります。

5:レッスンをキャンセルするにはどうすればいいですか

レッスンのキャンセルは、レッスン開始時刻の1時間前までにお願いいたしております。キャンセルは、マイページの「レッスン予定」から手続きを行ってください。また、キャンセルをレッスン開始時刻1時間前までに行わなかった時や、無断でレッスンを欠席した場合は、1日に1レッスン無断欠席で1日分、1日2レッスン無断欠席で2日分のレッスン予約ができなくなりますのでご注意下さい。

6:レッスンを受講できなかった日の分は他の日に繰り越せますか

基本的には繰り越しはできません。ただし、生徒様に起因しない理由によってレッスンが行われなかった場合のみ、振り替えレッスンをご提供させていただきます。

7:本当に好きな日時に予約できますか

たくさんの講師がおりますので、ご希望の日時にレッスンを受講していただけると思いますが、多くの生徒様に公平にレッスンを受講していただく為に、1レッスン(コースによっては2レッスン)終了ごとに次回のレッスン予約(翌日以降の予約)をしていただけるシステムをとっておりますので、場合によっては、ご希望の日時にレッスン予約ができないこともあるかもしれません。しかし、弊社スタッフ一同、なるべく多くのお客様のご希望にそえるサービスを目指しておりますので、講師の人数などによって対応をとらせていただきたいと考えております。

8:レッスン時間に遅れてしまいました

レッスン開始時刻から10分以内であれば、レッスン時間が短くなってしまいますが、問題なくレッスンを受講いただけます。しかし、開始時刻から10分以上Skypeコールに応答がなかった場合は、欠席扱いとさせていただき、レッスンを欠席した扱いとさせていただきます。この場合振替レッスンなどの対応はございません。

9:予約した先生と違う先生とのレッスンになりました。どうしてですか

講師側の事情や通信状況の関係で、ご予約いただいておりました講師がレッスンを行えない場合は、弊社が代わりの講師を手配します。この場合は、事前連絡はございませんので、予めご了承下さい。

10: 【50分プラン】を受講しているのですが、当日の予約を1コマと翌日の予約を1コマ入れようと思ったのですがそれが出来ません。なぜですか?

申し訳ございませんが、全てのお客様に公平にご予約をしていただけるように、日付をまたいでのご予約は出来ないようなシステムになっておりますので、50分プランを受講しているお客様は、同一日中で2コマご予約下さい。ただし、当日の予約がない場合は、任意で先の日付の予約をすることは可能です。

トラブルに関する質問

1:マイページにログインできません

メールアドレス、又はパスワードが間違っていることが予想されますので、「パスワードを忘れた方はこちら」からお問い合わせ下さい。

2:無料会員登録後に登録確認メールが送られてきません

お客様が使われているメールサービスの設定によっては、メールがスパム・迷惑メールフォルダーに分類されていることがありますのでご確認下さい。それでもメールが届いていない場合は、無料会員登録時に、誤ったメールアドレスが登録されている可能性がありますので、お手数をおかけいたしますが、再度無料会員登録をしてください。

3:レッスンの時間になっても講師からコールがかかってきません

サーバーの問題やネットワークトラブルなどが原因でSkypeコールがお客様のところに届かない場合があります。そういった場合に関しましては、振替レッスンをご提供させていただいております。また、お手数をおかけして申し訳ありませんが、以後のサービス向上につなげていくために、弊社スタッフが原因を徹底調査いたしますので、ログイン後のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

4:トラブルのためレッスンが受けられない場合はどのような扱いになりますか

レッスンにおいて、生徒様側の受講環境に起因しないそれ以外の原因、トラブル(講師からの連絡がなかった、Skypeの回線状況が悪かった等)によってレッスンを受講できなかった場合には、振替レッスンをご提供させていただいております。また、お手数をおかけして申し訳ありませんが、そういった場合に関しましては、以後のサービス向上につなげていくために、弊社スタッフが原因を徹底調査いたしますので、ログイン後のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

スカイプに関する質問

1:Skypeとは何ですか

Skypeとは、ダウンロード料金や通信費用が一切かからない無料通話ソフトです。マイクとウェブカメラをご用意いただければ、音声電話はもちろん、テレビ電話やテキストを使ってのチャット通信が行えます。

2:Skypeの使い方を教えてください

Skypeの使い方についてはレッスンスタートアップでご説明させていただいておりますのでご確認下さい。またそれでもわからない場合は、http://skype.excite.co.jp/features/tour/にアクセスをお願いいたします。